まる丸コンビライフ☆

クロ丸と獅丸の日常~主は子なし主婦~

犬の慢性膵炎・慢性腸炎

こんばんは

 

今日は、朝寝坊😱 寒くなってきたからか、
朝ベッドから出るのに気合いが必要ですね!
バタバタ朝ごはんとお弁当を作りました🙇💦
毎朝早く起きて、時間に余裕が持てるよう、
日付変わる前には寝る習慣を身につけないと!

 

 

そんな、昨日は、
クロ丸の病院(通院)の日でした。

実は、クロ丸さん慢性腸炎慢性膵炎を患っていて
毎日、整腸剤と下痢止め、抗生物質を服用しています。
発症し始めたのは、2才のとき。
それからは、
検査もたくさんして、入院も経験しました。
だからといって、なかなか完治することは難しいですが、
少しでも元気な時間が増えるよう、試行錯誤しながら日々過ごしています。

(食事療法や運動量の調整、お薬の服用など)

 

 

📷病院でも大人しくしているクロ丸です

f:id:kuroshisi2019:20191111224713j:plain

 

 

 

現在は、大体2~4日に1日のペースで体調を崩しています。

 

体調を崩しているときの主な症状

 

・食欲皆無
(全く受け付けません。水分補給もしません。
あまりに酷い時は、スポイトでお水を強制的に与えています)
・お腹がぎゅるぎゅる鳴く
(腸が活発なのか、結構な頻度でお腹がきゅるきゅる鳴ります。)
・お腹付近が固くなる
(痛みに耐えているのか、お腹付近が張っています。)
・お腹が痛いポーズ
(尻尾と背中を丸めてじっとお腹の痛いポーズをしています。)
・下痢、嘔吐
(下痢や嘔吐の他、血便を引き起こすことも多々あります。)

 

 

辛そうな姿を見ていると、とても悲しい気持ちになりますが、

まずは1日でも早く完治できることをめざして、

前向きにチャレンジしています!!

最近は、膵炎や腸炎を若くで患うわんちゃんも多いそうです。

なかなか動物病院でもはっきりと診断することが難しいと言われている

膵炎や腸炎ですが、病気と向き合って

少しでも同じ境遇の方と

情報共有ができたらと思います!

 

📷元気なクロ丸が一番🌟

f:id:kuroshisi2019:20191111225637j:plain

 

あ~可愛い💖(笑)